FC2ブログ
2014-09-08(Mon)

おやじの背中 第9話

勝(内野聖陽)は、業界最大手のゼネコン会社で出世街道をひた走っていました。

一方、就職活動中の大学生の息子・達也(神木隆之介)は内定がなかなかもらえず、ガールフレンド・のぞみ(岡本あずさ)から、父親である勝に就職のことを頼んでみたらどうかと提案されます。

親のコネを利用したくはないけど、仕方なく勝の会社を訪ねた達也は、受付の女性から勝が退職したことを伝えられます。

家に戻って確かめると、勝は上司とそりが合わないから依願退職したと言います。

当てが外れて困惑する達也以上に、妻・絵美(夏川結衣)が怒り出します。

アパレルメーカーに勤める絵美は、大役への起用を打診されたけど、家事との両立が難しいと辞退したばかりだったのでした。

その話を聞いた勝は、家事は自分がやるので、絵美はその話を受けろと言い出して・・・

絵美は口を酸っぱくして家事の大変さを訴えますが、勝は三食昼寝付きのテレビ見放題の生活が待っていると言って聞く耳持ちませんでした。

絵美が心配していたのは、家の中の家事のことじゃなくて、隣に住む主婦・誠子(久本雅美)たちとの近所付き合いや子供たちの学校のお付き合いのことだったようです。

誠子は、ごみ出しや買い物をする勝に何かと口を出して来て、はっきり言って関わりたくないけど、怒らせると面倒な人ですねw

勝は、達也とも何かと喧嘩するようになっています。

主夫初心者なので、食事を作るのは遅いし、公園のベンチで一服してお酒を飲んでいるし・・・

一方、大役を引き受けた絵美は、同僚の嫉妬をどう交わして良いのか悩んでいました。

絵美は、家族を背負って仕事をすることがどんなに大変か身にしみているようで、公園のベンチでお酒を飲んでいた勝と話をしていました。

就職が決まらない達也は、バイト先のやきとり屋さんの手伝い中に、のぞみの就職が決まったことを知ります。

何かと達也を励ましていたのぞみですが、自分だけ決まったことが話し辛かったようです。

のぞみの就職先が不動産関係なので、色々調べ物をしている時に、勝の会社で橋の設計ミスがあったことがわかります。

のぞみは、達也に勝の退職理由がこれなのではないかと言っていました。

同じころ、達也の弟・寛太(高木星来)が誠子の家の洗濯物から、女の子用のワンピースを盗んでしまいます。

のぞみと誠子に見られて、言い訳の出来ない状態で大騒ぎになります。

学校の劇で使うワンピースがほしくて、こんなことをしてしまったようです。

勝が主夫をしていることもあって、女の子用のワンピースがほしいと言い出せない状態だったみたいですねw

勝は自分の仕事だと言って、絵美に作り方を習って徹夜してワンピースを作っていました。

達也と勝は、取っ組み合いをして・・・勝が設計ミスの責任を負わされてしまったことが判明します。

仕事人間の勝のことが好きだった達也は、そのことを告げると、勝はもう一度仕事を探そうとします。

勝と達也のどちらが早く仕事が決まるか勝負することになりました。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやじの背中「父さん、母になる!?」

思えば、「アットホーム・ダッド」の、阿部ちゃんエプロン姿も、なかなかのインパクトでしたが、 内野聖陽。デビュー当初の、繊細な若者だった頃と違い、今や、ガタイもがっつり。ワイルドで、男臭さが魅力な彼の、花柄エプロン姿は、いい勝負。 すごいミスマッチな絵柄です。 でも、元は、大手ゼネコン会社で、バリバリってのも、納得の設定。 それにしても、天才子役で名を馳せた、神木隆之介...

おやじの背中 (第9話・9/7) 感想

TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第9話『父さん、母になる!?』(脚本:井上由美子氏/ 演出:清弘誠氏)の感想。 大学生の達也(神木隆之介)の父親・勝(内野聖陽)は大手ゼネコンで数々の大プロジェクトを手掛けてきたエリート。家庭を顧みず仕事一筋の勝に反発してきた達也だが、就職活動に行き詰まり、わらにもすがる思いで勝の会社を訪ねてみる。しかし勝は会社を辞めていた。家事や...

おやじの背中 第九話

「父さん母になる!?」 内容 就活中の新城達也(神木隆之介)は、内定がもらえず。 面接で、父を尊敬しているなど言ってみたが、やはり。。。ダメ。 そんな達也を見て、恋人の松崎のぞみ(岡本あずさ)は、 大手ゼネコンにいる達也の父・勝(内野聖陽)に頼んでみては...

日曜劇場【 おやじの背中 】第9話 『父さん、母になる!?』 感想 井上由美子×内野聖陽×神木隆之介 の回

この橋を初めて造った時は、出世したいとか儲けようなんて気持ちは これっぽっちもなかった。 無数の人間がこの橋を踏んで新しい世界へ渡っていく。 そう想像するだけでワクワクした。 会社を辞めて、主夫になって。 すっかり忘れてた気持ちを思い出した。 仕事ってのは自分のためにやるもんだ。 きれいごとじゃできない。 でもな、それが誰かの役に立った時、ホントの心からの喜びが込み上...

おやじの背中 #09

『父さん、母になる!?』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天