2014-09-01(Mon)

おやじの背中 第8話

春部真(大泉洋)は、菓子メーカーの営業所で働く傍ら、駄菓子の研究開発に余念がありません。

息子の湊(田中奏生)も、真の試作品が出来ると友達に食べてもらって感想を聞いていました。

真も野球少年たちに食べてもらって、リサーチをしていました。

真の駄菓子に対する思い入れは相当なもので、本業を二の次にして没頭するあまりに奥さんには逃げられてしまったようです。

会社とトラブルを起こすことも多く、ついに上司の二ノ宮(日野陽仁)と言い合いになって、会社を辞める羽目になってしまいました。

仕方なくハローワークで職探しをし始める真のところに、兄・利一(田中哲司)が訪ねて来ます。

利一は真と違って出来が良く、一流大学を出て父・森造(高橋克実)が経営する製薬会社を継いでいました。

しかし、お父さんの病気が深刻なようで、余命を悟ったお父さんが真も利一と一緒に会社をやってみろと言っているらしいです。

でも、利一にしてみれば後ろ盾のお父さんがいなくなれば、自分の現在の地位が危ないことを悟っているのですね。

だから、弟を引き入れて味方にしたいみたいです。

真にしてみれば、自分のしたい仕事じゃないので、余計なお世話だと差し伸べられた手を振り払います。

真は湊と一緒に色んな駄菓子を食べて、一番美味しいと一目置くハシバ製菓に自分の自信作を持って訪ねて行くのでした。

真は自信作と履歴書を持って社長の羽柴浩太郎(塚本高史)を訪ねますが、取り合ってももらえません。

そんな様子を見ていた湊は、羽柴の息子・輝光(五十嵐陽向)に真の自信作を上手く渡すのでした。

そんな時、真の携帯にお父さんの訃報が届きます。

奥さんに出て行かれてから、家事などは湊が取り仕切っています。

喪服もちゃんと出して来てくれました。

お父さんのお通夜に行った真は、利一の本音を聞かされて、駄菓子作りは封印しようかと思い始めます。

湊は友達やいつも行っている駄菓子屋さんも、真の駄菓子が完成するのを心待ちにしていると言って反対します。

そんなバタバタしている時、真のところに羽柴が訪ねて来ます。

羽柴は真が開発したこの駄菓子を一口食べて、とても美味しいと衝撃を受けたようです。

羽柴のお父さんも美味しいと言ってくれているようで、今度話がしたいので会社の方へ来てほしいと言われるのでした。

これで、夢だった菓子作りが完成するのか?

でも、窮地に立たされている兄はどうするの?

色々あるけど、真は無職からは解放されそうですね。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやじの背中「駄菓子・父さんはボクの夢」

いつまでも、少年時代の夢を追い続ける、不器だけど、憎めない父親に、大泉洋、ハマってたかな?そして、そんな父を信じて慕う健気息子、が可愛かったです。でも、現実は厳しくて、実社会では衝突しては、失業。会社もクルクル変わり、飲むとトラブルを起こすわ… そんな夫に愛想をつかし、妻も出て行った父子家庭。そんな折、経営者だった、主人公の父親が亡くなり、心寂しくなった優等生だった兄は、会社に弟を招こうとし...

おやじの背中 (第8話・8/31) 感想

TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第8話『駄菓子』(脚本:池端俊策氏/ 演出:坪井敏雄氏)の感想。 駄菓子を愛してやまない春部真(大泉洋)は、駄菓子へのこだわりが原因で会社を転々とし、妻にも逃げられた半人前の父親だった。だが真が作った駄菓子は、息子の湊(田中奏生)の友達にはいつも好評で「お前の父さんは天才だ」と褒められる…。息子にとっては自慢の父親だった。ある日新し...

日曜劇場【 おやじの背中 】第8話 『駄菓子・父さんはボクの夢』 感想 池端俊策×大泉洋×田中奏生 の回

ふ~ん…気楽になりたいんだ? 駄菓子屋のおばさんが言ってたよ。 犬を飼ってると散歩させたりしなきゃならないし、面倒だ面倒だと思ってたけど 死んじゃったら 寂しいって。 僕がいなくなると寂しいよ。 おやじの背中 第8話 『駄菓子・父さんはボクの夢』      池端俊策さんといえば大巨匠である。 何せ紫綬褒章まで受章しておられるのだ。 けれども『太平...

おやじの背中 第八話

『駄菓子』 「駄菓子・父さんはボクの夢」 内容 父が開発した駄菓子を、友だちに配り、 美味しいと言ってくれることを喜ぶ春部湊(田中奏生) 同じ頃、湊の父・真(大泉洋)も、子供たちに駄菓子を配り評価を確認していた。 大手菓子メーカー“スター製菓”の営業の契約...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天