2014-08-08(Fri)

信長のシェフ2 第5話

ついに京へ上ることを決めた信玄(高嶋政伸)は重臣たちを招いた宴を催し、ケン(玉森裕太)に料理を作るように命じます。

ケンは何とか信玄の上洛を止めて、夏(志田未来)と一緒に信長(及川光博)の元へ帰ろうと考えます。

苦悩の末、ケンは明の故事「登竜門」を表現する大皿料理を用意して、信玄から家督を譲り受けるはずだった勝頼(賀来賢人)の心を動かすことに成功します。

命を賭けたケンの言葉に感銘を受けた勝頼は、自分も父からただ家督を譲ってもらうのではなく、自分の力で家督を継ぎたいと信玄に申し出て、いつも息子にがっかりさせられていた信玄は涙するのでした。

でも、予定通り信玄の上洛は行われることになります。

宴の成功の褒美として、ケンは夏を岐阜に帰してほしいと信玄に願い出ます。

夏のところにも、楓(芦名星)がやって来て、ケンが逃げる時の足手まといになるので、一緒に来いと言われますが、夏は自分だけ逃げるわけには行かないと言うのでした。

夏もケンもお互いを想い合っていますね。

夏は勝頼の伽に行かされますが、夏はケンじゃないとダメなので、命を賭けて拒否していましたw

夏だけが岐阜に帰ることになりますが、山の中で山賊に襲われていたところを楓に助けられます。

ケンは、上洛に付いて行くことになります。

しばらく、信玄の料理を作っていないことが気になっていたケンのところに、料理を持って来るように言われて・・・

信玄の体調がすごく悪くなっていることに気付いたケンは、自分が作った鹿肉の料理を後悔していました。

そして、ケンは信玄からここでのことを話さない代わりに信長のところへ戻るように言われるのでした。

ケンのおかげで、勝頼の頼もしい姿を見られたことがとても嬉しかったようですね。

それに、他の男に惚れている者を傍に置いておくほど人間が出来ているわけではないらしいw

ケンは信長のところに戻りますが、濃姫(斉藤由貴)からは間者扱いされるし、信長からは信玄に何が起こっているのか話そうとしないために顔に少し傷を受けてしまいました。

それでも、おにぎりにホワイトソースをかけた料理を出して、濃姫から絶賛されるのでした。

ケンは信長に、信玄のところから解放されたのは、何も話さないことが条件だったことを告げます。

それを聞いた信長は、ケンは絶対に裏切らないと思ったようですね。

今度は、信玄に攻め込まれている家康(カンニング竹山)を救うために、ケンは浜松に旅立つことになります。



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長のシェフ(2)第5話

『さらば武田信玄…最期の晩餐!!』 「さらば!武田信玄!!最期の晩餐…シェフが裏切りの懐石料理!?」 内容 上洛を決めた信玄(高嶋政伸)は、 重臣を招いた宴の料理を作るようケン(玉森裕太)に命じる。 やがて、重臣達を前に、信玄は、上洛することを告げ、 その...

信長のシェフ 第5話 感想

何事にも誠実が一番 ケンが返されたのは、そういう事ですよね。謀略に囲まれた戦国の世に生きる信玄にしてみれば、その誠実が宝に見えたのかも知れません。勝頼を奮起させてくれた事、美味しい料理で自分をいたわってくれた事への褒美でもあったのでしょう。 先に戻っていた夏さん、ケンとの再会を喜びます。 互いに相手が大事だと伝わって、これからも一緒に・・ ケンを邪魔だ殺せと言い張...

信長のシェフ[2] (第5話・8/7) 感想

テレビ朝日系『信長のシェフ』(公式) 第5話『さらば!武田信玄!!最期の晩餐…シェフが裏切りの懐石料理!?』の感想。 なお、原作:西村ミツル氏、作画:梶川卓郎氏による原作漫画は未読。また、テレビドラマ第1シリーズ(2013)は鑑賞済み。 上洛(じょうらく)を発表する宴席の料理作りを信玄(高嶋政伸)に命じられたケンは、その料理で上洛をやめさせ、勝頼(賀来賢人)の侍女にされ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天