FC2ブログ
2014-07-18(Fri)

信長のシェフ2 第2話

とうとう信長(及川光博)は、比叡山の焼き討ちを宣言します。

秀吉(ゴリ)や勝家(デビット伊東)をはじめとする家臣たちは、みんな反対しますが・・・

しかし、信長はまったく耳を貸そうとはしません。

そんな時、ケン(玉森裕太)だけは「辞めた方が良いのでは」と意見します。

信長にネットの話をしても・・・ねw

信長に斬られそうになったケンを秀吉、勝家、楓(芦名星)、夏(志田未来)が庇って、台所に逃がすのでした。

台所でケンは、信長の真意は比叡山の女子供まで殺せというものではないのではないかと思いますが、上手く秀吉たちに伝えることが出来ずに、とうとうケンは一人で信長の真意を探ることになります。

外で比叡山の地図を見ながら、どう信長の真意を探れば良いのか、夏と一緒に考えていると、またまた濃姫(斉藤由貴)に拉致されてしまうのね。

信長の真意を知りたいと言うケンに濃姫は、結婚当初に山菜採りに出かけた話をしてくれました。

濃姫は家臣たちに全部採るように命じますが、信長は「全部採るのは、獣だ」と言って全部採ることはしませんでした。

その話を聞いたケンは、信長の真意に気付いて、信長にウドを使った料理を出します。

しかし、ケン・・・濃姫に信長のことを大切な人って言って・・・この時代ではシャレにならないのでは??

ケンが秀吉たちにもこの料理を振舞っても良いか尋ねると、山菜採りは大変なのでみんなで採りに行くと良いと言われて、特に秀吉は絶対に連れて行くように言われました。

秀吉は農民の出なので、山の掟を知っているのですね。

山菜は全部採ってはいけない・・・ひとつは残して次の季節に残さないといけないから。

そのことで、みんな信長の真意に気付いたようです。

元々、女子供はいないとされているので、殺す必要もありません。

ケンは、みんなを逃がす役を引き受けていました。

娘を連れた母親にカマで斬られそうになりますが、何とか信用してもらって、みんなにお好み焼きを振舞います。

すごく美味しかったようで、娘から頬にキスをされるケン・・・後ろで夏が見てますからw

比叡山は権威だけで、ほとんど本殿には誰もいないのね。

松永(笹野高史)・・・足利将軍(正名僕蔵)、甲斐の武田信玄(高嶋政伸)と通じています。

手に入れた情報は面白いほど高く売れると、物の価値を把握しているしっかり者ですねw

比叡山を焼き討ち、次は武田信玄が動く・・・



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長のシェフ[2] (第2話・7/17) 感想

テレビ朝日系『信長のシェフ』(公式) 第2話『“比叡山焼き討ち”悪名高い歴史の真相!?平成のシェフが信長を動かす!!』の感想。 なお、原作:西村ミツル氏、作画:梶川卓郎氏による原作漫画は未読。また、テレビドラマ第1シリーズ(2013)は鑑賞済み。 信長(及川光博)が敵の包囲網を崩すため比叡山を焼き払うと宣言。比叡山は数千人の僧兵を抱える一種の独立国家で、多くの女性や子ど...

信長のシェフ(2)第2話

『比叡山焼き討ちの真実…平成グルメが歴史を動かす!?』 「“比叡山焼き討ち”悪名高い歴史の真相!?平成のシェフが信長を動かす!!」 内容 家臣らを前に、比叡山焼き討ちを命じた信長(及川光博) 秀吉(ゴリ)勝家(デビット伊東)らは猛反対するが、一切退かぬ信長...

信長のシェフ 第2話 感想

比叡山焼き討ちの真実!? ケンの存在をうざったいと思いながらも、濃姫は同じ信長を大切に思う同志的な気持ちがわいてきたような。それにしてもこれだけあからさまに裏切り行為をしている松永の動きも掴めない楓とその仲間(おそらくいるよね?ひとりのはずないよね?)は忍びとしては困り者かも。 結局、比叡山はほぼ空っぽで、みんな坂本の町へ降りて来て暮らしている実態を知っていた信長が「いな...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
近江通信
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天