FC2ブログ
2014-04-28(Mon)

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

東京郊外にある精密機器会社・青島製作所では、役員会が行われていました。

役員会は緊迫した空気に包まれ、険しい面持ちの細川社長(唐沢寿明)を前に役員たちの怒号が飛び交います。

金融不況の影響による景気悪化の波が押し寄せ、青島製作所もその余波を受け始めていました。

重要な取引先から10億円以上の値下げという厳しい要求を突き付けられ、銀行からも来期の融資を止める可能性を示唆されていました。

役員たちの意見が紛糾する中、笹井専務(江口洋介)に意見を求められた細川は突然、銀行に対し会社を立て直す姿勢を示すための一歩として野球部を廃部にすると言い出します。

年間3億円もの維持費が掛っている野球部は、会社の業績低迷と同じく衰退していました。

今では広告塔の役目も果たせない始末ですが、細川は笹井から、本当に廃部を実行出来るのか問われます。

野球部は、ここの創業者で現会長の青島(山崎努)の野球好きが高じて作られたものなので、廃部にするには会長の許可がいるのね。

細川も今は社長ですが、ここへ入ってわずか5年での異例の抜擢で社長になったので、他の役員たちからの風当たりもきついです。

他の役員たちは、笹井を頼りにしているようですね。

そんな時、細川のところに今度は別の大手取引会社・ジャパニクスから70億円もの損失を出しかねない生産調整の要求が舞い込んで来ます。

ここの社長・諸田(香川照之)は、見事な悪役ですねw

ぱっと見だけで、何かを企んでいることがモロ分かりですw

細川は何とか諸田と会おうとしますが、見事に逃げていますね。

笹井のおかげで何とか会えることになっても、本社へ行ってみると既に逃げられています。

細川は、諸田の運転手から彼の居場所を聞き出して、料亭まで何食わぬ顔で乗り込んで行きます。

そこで、細川はライバル会社・イツワ電器の坂東社長(立川談春)と秘書の志穂(平井理央)と廊下で出会うのでした。

諸田は4人分の席を用意していたので、後の一人は誰?

一方、青島製作所には、メインバンクの白水銀行の林田たちが粗探しにやって来ます。

細川も今まで付き合って来たメインバンクなのに、対応がすごくおかしいと感じたようです。

諸田と坂東の経歴見ていた細川のところに、秘書の有紗(檀れい)が自分が出席したパーティーのデジカメの写真を見せてくれました。

細川が開発したデジカメの性能はすごく良いようで、ようやく今回のおかしな融資を止める話の根源が発見されます。

白水銀行の林田・・・諸田からお金もらっていたのね。

細川が初めて上から目線で、林田を追い詰めて行くのでした。

青島会長が好きなルーズヴェルト・ゲームのようです。

8対7で、逆転に次ぐ逆転劇です。

野球部の方も廃部を迫られてはいますが、青島杯で沖原(工藤阿須加)という逸材のピッチャーも見つけましたしね。

監督も大道(手塚とおる)という野球統計学の専門家を迎えたようですし、これで弱小チームを脱出か??



人気ブログランキングへ

ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーズヴェルト・ゲーム

初回の感想 

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

「奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語」 内容 青島製作所の役員会議は紛糾していた。 就任したばかりの細川充(唐沢寿明)社長を中心にして、話し合っていた。 専務の笹井小太郎(江口洋介)に意見を求められた細川は、 白水銀行からの融資を継続するため、その姿勢...

ルーズヴェルト・ゲーム (第1話・4/27) 感想

TBS系『ルーズヴェルト・ゲーム』(公式) 第1話 初回拡大スペシャル『奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語』の感想。 なお、原作(池井戸潤氏の小説)は未読。 細川(唐沢寿明)は2年前、創業者の青島(山崎努)に抜てきされ、中途採用ながら中堅精密機器メーカー・青島製作所の社長に就任。しかし会社は、取引先からの値下げ要求と、メーンバンクからの融資見直しの通告を受け、窮地に立...

ルーズヴェルト・ゲーム #1 感想

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話あらすじ とられたらとりかえす! 3点取られたら4点取る 7点取られたら8点取る それがウチの目指す野球だ! 会社パートと野球パートな半沢っぽい ...

ルーズヴェルト・ゲーム #01

『奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語』

ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話 あらすじ感想「奇跡の大逆転劇!負けられない勝負!!」

逆転に次ぐ逆転の物語-------------!! 満を持して登場となった今期の日曜劇場。 同じ原作者・池井戸潤さんの作品。 「半沢直樹」と同じ枠で放送って、なんかいかにも〜ってことで狙い過ぎてる感は否めないんですけどね。 それでも役者が揃ってるし、パワーゲー...

「ルーズヴェルト・ゲーム」9回2アウトからの逆転劇1お荷物野球部はリストラ候補!融資打ち切りの話に裏が取れた事で最初の融資打ち切りを回避した

「ルーズヴェルト・ゲーム」は池井戸潤原作の「ルーズヴェルト・ゲーム」をドラマ化した作品で業績不振に陥った製作所が様々な困難に直面し、野球部廃部の危機、会社存続の危機に ...

ロング・グットバイ二話&ルーズヴェルト・ゲーム一話感想

■ロング・グットバイ二話 これは、かっこいい!なんか日本じゃないみたいだけど、原作はアメリカだもんね。世界観を出すための演出やセットが半端ないです。クルマや建物、机の上の小道具うんぬん、一話からこりゃすごいと引き込まれています。一話完結なのかなって思っていたんだけど、続きものですね。ひとりの男をかくまったことが、おおきな事件に巻き込まれていく探偵。 浅野忠信がこのドラマの雰囲気にはまりす...

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話★林田融資課長(宮川一朗太)が泣いちゃった

ルーズヴェルト・ゲーム 第1話 傾きつつある企業の再生と、野球部の存亡にまつわる痛快な物語。(の はず) 初回を見た感じだと、TBSは『半沢直樹』の成功体験を引きずってる様子がありあり。 香川照之にはじまって、宮川一朗太、石丸幹二、小須田康人、手塚とおる、須田邦裕----挙げ句の果てはナレーションの山根基世さんまでが『半沢直樹OB』 小生は『ルーズヴェルト・ゲーム』の...

【ルーズヴェルト・ゲーム】第1話プチ感想と視聴率

「奇跡の逆転劇! 涙の勝負!! 感動物語」 初回(第1話)の関東地区の視聴率は、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天