FC2ブログ
2013-10-18(Fri)

ドクターX~外科医大門未知子 第1話

北海道旭川の競馬場で、大門未知子(米倉涼子)が一般席で競馬に興じていると、馬主席では近藤忍(藤木直人)と一緒に馬渕一代(三田佳子)がレースを眺めていました。

すると、一代の持ち馬が転倒し骨折して安楽死を迫られることに・・・

1億円の馬を簡単に安楽死などさせられないと、一代は抵抗しますが、他に手段はありません。

ところが通りすがりの未知子が「たとえ手術しても必ず失敗する」という獣医師の言葉に闘志をみなぎらせて、「私、失敗しないので」と言い放ち、したこともない馬の手術を引き受けてしまいます。

未知子の鮮やかな手術を目の当たりにした一代は・・・・

未知子が賭けていた馬の進路妨害をして骨折してしまったので、馬さんに「もう進路妨害しちゃだめよ」と忠告していました。

数週間後、東京に戻った未知子は、大学附属病院の会議に姿を現します。

その会議では大腿骨肉腫患者の治療方針が話し合われ、患部の下肢温存は不可能だと大方の医師が判断する中、未知子だけが異議を唱えます。

患者の名前は伏せられていて、執刀医には大門未知子を指名していました。

当然、会議は紛糾して、外科統括部長・蛭間重勝(西田敏行)は認めようとはしませんが、内科統括部長・馬渕一代によって一蹴されてしまいます。

あの馬主のマダムは、ここのエライさんだったのね。

未知子は、ここでも「御意三兄弟」を見つけますw

第二外科教授・海老名敬(遠藤憲一)、第二外科准教授・亀山久(猪野学)、第二外科助教・鶴田匠(野間口徹)ですねw

第二外科は、未知子をいない者として扱って、パソコンを開くパスワードも教えてもらえない状態です。

ここまで案内してくれた近藤が見かねて、自分のパソコンを貸してくれます。

やはり、患者は馬渕一代本人だったのね・・・

手術には、近藤しか入ってくれなくて、どうしようと思っていたら、見学席に蛭間が、そしてオペ室には御意三兄弟が入って来て、未知子は追い出されそうになってしまいます。

麻酔科医は、未知子と同じくフリーランスになった城之内博美(内田有紀)が入ってくれていました。

しかし、未知子の手術方法は前代未聞で、御意三兄弟は逃げるようにして去って行きます。

仕方ないので、博美と一緒に液体窒素を運ぶ未知子なのでした。

近藤が研修医を3名連れて来てくれたので、何とか手術は成功しました。

一代の取引で、帝都医科大学附属病院で働くことになった未知子ですが、名医紹介所の神原晶(岸部一徳)からいつものように勤務の契約書がみんなに配られます。

医師免許がなくても出来る仕事は、一切、致しませんなのねw

しかし、今回は女帝と呼ばれる一代がいるので、どうなるか・・・



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ) (第1話・10/17) 感想

テレビ朝日『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ)』(公式) 第1話『復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬』の感想。 フリーランスの外科医・未知子(米倉涼子)は、依頼を受けて帝都医科大学付属病院本院の外科のカンファレンスに参加する。大腿(だいたい)骨肉腫患者の治療方針を話し合っていた外科統括部長の蛭間(西田敏行)とその部下たちは、突然、異議を唱え...

ドクターX~外科医・大門未知子~(2)「復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬」

いきなり、「ハケンの品格」真っ青に「私、獣医のライセンスもあるんですぅ」と馬の手術をやって、命を救うあたりからトバしてます。 パート2になり、大物投入。キャスティングも豪華になったのと同時に「そんなバカな!」度もパワーアップ。 白い巨塔に乗り込む、ゴッドハンドのフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)、ブレない潔さが徹していてヨカッタです。 音楽も、西部劇っぽくて一匹狼...

ドクターX〜外科医・大門未知子〜(2)第1話

『復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬』 内容 その日、未知子(米倉涼子)は、神原(岸部一徳)と北海道の競馬場にいた。 散々な結果に終わった未知子は、落馬した騎手が運ばれていくのを目撃。 そこに、以前、同じ病院にいた原守(鈴木浩介)がやって...

ドクターX~外科医・大門未知子~(2)第1話

復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬 視聴率は 22.8%

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第1話

第1話 「復活!!!!失敗しないハケンの女 オペは1億円の競走馬」 北海道・旭川の競馬場で、フリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)が神原晶(岸部一徳)と共に競馬を楽しんでいた頃、同じ競馬場の馬主席では帝都医科大学付属病院の内科統括部長・馬淵一代(三...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ ウェブ拍手
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
映画情報動画まとめサイト
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天