2013-09-25(Wed)

神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~

秋田書店の新人編集者・小田町咲良(大島優子)は、仕事に情熱を持てずにやる気のなさ全開です。

先輩編集者・石坂(田中圭)からは、度々、咲良の態度を注意されます。

ちょうど咲良は手塚治虫の記事を書いていましたが、ネットからの受け売りの切り張りのような仕事を見た石坂は、彼女を書庫へ連れて行って、手塚治虫のブラック・ジャックのコミックスを今日中に読むように言い渡します。

編集者なのに、手塚作品を真剣に読んだことがないようですw

やる気のない咲良が休憩していると、見知らぬ影が書庫へ入って行きます。

石坂先輩かと思ったら・・・咲良の前に居たのは・・・

古めかしい服を着た謎の男(小日向文世)の手で、咲良は1973年にタイムスリップし、伝説の編集長・壁村耐三(佐藤浩市)の指名で、1973年の先輩編集者・赤城(岡田義徳)と一緒に手塚治虫(草彅剛)の担当になります。

当時、人気が低迷していた手塚先生は、たった4回の連載にも関らず、喜んで「ブラック・ジャック」を執筆します。

初めは、そんなに人気のなかった作品も、回を重ねるごとに評判を呼んで、彼の人気も復活して行きます。

決して妥協を許さない手塚先生の徹底主義と集中力、そしてそんな彼に振り回される梅谷マネージャー(眞島秀和)、チーフアシスタントの福山(マギー)たちを見て、咲良は理解出来ないようです。

何で、こんなにやる気がなくて採用されたのかw

やっと出来た原稿を書き直すと言った手塚先生に対して、咲良は事務所の電話の受話器を壁にめり込ませていましたw

やがて、手塚先生は一度は失敗したアニメ事業への夢を諦め切れず、初の2時間アニメの制作に乗り出します。

咲良にとっては、アニメよりもマンガの締め切りをしっかり守ってほしいので、驚きしかないです。

アニメ制作のバイトでやって来た大学生の水島(浅利陽介)も咲良と同じく、手塚先生に振り回されていました。

ブラック・ジャックは、そんな歩き方はしないのねw

咲良も過去にいる間、手塚先生や他のスタッフ、他の編集担当さんと接して、やっと自分に足りないものを掴んだようです。

「僕にも出来るだから、あなたにも出来ます。」

彼は天才なだけじゃなくて、努力も人一倍やっているんですよね。

謎の男によって、現代に戻された咲良は、前にケチョンケチョンに言ってしまった漫画家志望の狭間(中村靖日)の原稿を今回は真剣に見て、一読者として感想を言っていました。

これで、咲良もちゃんとした編集担当者になれそうです。



ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話

なにげに、キャスティングが豪華だなぁ… と思ってたら、「関西テレビ放送開局55周年記念ドラマ」だったのですね。 原作は、原作:宮﨑克 漫画:吉本浩二の、人気コミック。『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』(宝島社の『このマンガがすごい!』2012年オトコ編1位を受賞) ひょうひょうとした持ち味で、途方も無い才能爆発! 常人離れした情熱を傾ける、手塚治虫役に、草彅剛...

神様のベレー帽〜手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話〜

『誰も見たことのない手塚治虫ドラマ。マンガの神様も人間だ。僕に出来るんだから、あなたにだって出来ます』 内容 イマイチ、やる気の無い編集者の小田町咲良(大島優子) 先輩・石坂嗣雄(田中圭)から注意ばかり受ける毎日を送っていた。 そんななか“手塚治虫”の特集...

「神様のベレー帽~手塚治虫のブラックジャック創作秘話~」関西テレビ開局55周年記念ドラドラマ (9/24) 感想

関西テレビ放送 開局55周年記念ドラマ『神様のベレー帽~手塚治虫のブラックジャック創作秘話~』(公式 / 2013年9月24日放送) 『(ラテ欄)誰も見たことのない手塚治虫ドラマ!マンガの神様も人間だ!「僕に出来るんだから、あなたにだって出来ます!」“草ナギ剛の手塚治虫"が熱い情熱を私達の心に伝えます。』の感想。 なお、宮崎克原作、吉本浩二漫画『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天