浅井(唐沢寿明)は、村の独身男性のために「婚活イベント」を開催することを思い付きます。
一方、由香里(麻生久美子)は、福本市長(沢村一樹)に、本当に神楽村を廃村にする必要があるのかと訴えますが・・・
どうやら、福本市長には「市の財政のため」という表向きの理由とは別に、神楽村を廃村にした理由があるようです。
由香里は、帰りの廊下で会った同じ農林商工課の喜多(岩松了)に、面倒臭がられながらもあるお願いをするのでした。
一方、由香里は都会でバリバリのキャリアウーマンをやっている親友の小塚楓(青山倫子)と、浅井に紹介してもらったお店で食事を楽しんでいました。
楓は田舎暮らしにちょっと憧れているようですが・・・
そんな楓から由香里のところに、浅井が計画した「婚活イベント」に申し込んだと連絡が入ります。
浅井は戸川(山本耕史)の協力を得て、青年団と婚活イベントのアイデアを出し合い、福本市長のスパイとして送り込まれた農林商工課の山田(ムロツヨシ)も参加者に加わり、イベントの準備は着々と進んで行きます。
そんな折、オフィスで残業をしている浅井のところに、福本市長がやって来ます。
福本市長は、浅井に圧力をかけて来ますが、浅井は意に介さないようです。
デスクに手帳を忘れて取りに戻って来た由香里は、その話を立ち聞きしていました。
由香里が心のまま、みんなのために行動するなら、浅井はいくらでも味方になってくれるようです。
由香里は福本市長に命令されて浅井のそばにいますが、心ではもう神楽村のみんなのために行動したいと思っているようですね。
悩んだ由香里は、神楽村の菰田(イッセー尾形)のところに相談に行っていました。
由香里の弟・直人(山下健二郎)も、最近の姉はだいぶん人間らしくなったと言っていました。
しかし、婚活イベントは、都会暮らしの女子たちと田舎で生きる若者たちとでは、かなりの温度差があるようで・・・
戸川が仕掛けた吊り橋効果も、そんなに上手くは行きませんでした。
怒った楓は、とりなす由香里に、村の青年たちを猿呼ばわりしていました・・・
イベントは途中で中止になってしまいますが、帰る途中の楓が自分が川で失くした高価なブレスレットが川の枝に引っ掛かっているのを見つけて、危ないのに川に入ってしまいます。
そこは、村の青年団の人たちも近寄らない滝に近い場所で、とても危険です。
そのことを知った青年団の源治郎(星田英利)たちは、急いで川に向かい、みんなで力を合わせて楓を救い出すのでした。
おかげさまで、今回の婚活イベントでは源治郎&楓ともう一組カップルが誕生しました。
福本市長が神楽村を廃村にしたい理由は、政治家の國枝(大和田獏)と組んで、神楽村を産廃処理場にしたいからなんですね。
喜多からの情報で、そのことを知った由香里は福本市長にナポレオンの言葉を浴びせるのでした。
真のリーダーは、部下に希望を与えるものなんですね。
毅然と言い放った由香里ですが、市長の部屋から出て来た後は、もう足腰がガクガクでした。
人気ブログランキングへ
ドラマ ブログランキングへ