2017-06-23(Fri)

お目に掛かれて光栄です

今日は、福井県越前市にある御誕生寺に行って来ました。

ここは、猫寺として有名なのです。

我が家は、トラちゃん、きいちゃんが亡くなってから、まったく猫ちゃんに縁がなくなってしまって・・・

毎日、寂しいを連発していました。


福井御誕生寺1


まずは、旦那さんが食べたいと言っていた駅弁を買いに、福井駅に。

ここでは、恐竜のオブジェがあって・・・

鳴くし、動くし、すごいって思いました。


福井御誕生寺2


お昼ご飯は、「ぽんた」と言うお店で、お造り定食を頂きました。

お造りが美味しかったですね。


福井御誕生寺3


これが、御誕生寺です。

今日は、さすがに暑くて・・・


福井御誕生寺4福井御誕生寺5福井御誕生寺6福井御誕生寺7福井御誕生寺8福井御誕生寺9福井御誕生寺10


たくさんの猫ちゃんがいて、まさにパラダイスでした。

最近は近所でも、あまり猫ちゃんを見かけなくなっているので、こんなに近くで触れたりできるのは、猫好きには堪りません。

きいちゃん柄の子がたくさんいて、旦那さんも大喜びです。

猫ちゃんたちは、暑くてグッタリ気味だったかも。


福井御誕生寺11


1000円以上寄付すると、肉球のお守りが頂けます。

旦那さんと2人で寄付して、2つお守りを頂いて来ました。

寄付したお金は、猫ちゃんたちの医療費に使われます。


福井御誕生寺12


これが買って来た駅弁です。


福井御誕生寺13
福井御誕生寺14


なかなか、美味しかったです。


福井御誕生寺15


アジの開きは、とれとれ市場で買って来ました。

行ったのが夕方で終了間近だったのか、かなりおまけしてもらえました。







2017-06-07(Wed)

石川県輪島に行って来ました

昨日のことですが、

石川県輪島に行って来ました~♪


輪島1

のと有料道路から日本海を撮ってみました~


輪島2


目的は、輪島の朝市です。

旦那さんはイカを買いたかったみたいですが、ここでもイカは小さくて・・・

なので、カワハギとフグの漬けの干物を買ってみました。

2つも買ったので、色々おまけしてもらえましたよ。

私はトマトを買いました~


輪島3

車を駐車していたところから、写真をパチリ。


輪島4


朝市から、和倉温泉地まで移動しました。

ここでは、湯っ足り足湯を楽しめます。

無料なのが嬉しいです。


輪島5


温泉は久々なので、足だけでもすごく嬉しい。

思ったより、足湯は熱かったかな

目の前に海が広がっているので、海を眺めながら、足を温泉から出して休みながら浸かっていました。

暑かったので、足だけでも寛げました。


輪島6


行きたかった能登食祭市場が休業だったので、富山県氷見の道の駅まで行って、お昼ご飯を頂きました。

日替わり丼ですが、お魚が新鮮なのか、ものすごい弾力で食べ応えがあって驚きました。

すごく美味しかったです。


輪島7


輪島は、きいちゃんが存命だった時から、行こうと計画していたので行けて良かったです。

きいちゃん、ワジニャに行って来たよ~。一緒に行きたかったね。

でも、きっときいちゃんは「絶対に嫌よ」と思っているかも





2017-05-23(Tue)

「岩合光昭写真展 ねこの京都」へ行って来ました

今日は念願の岩合光昭さんの写真展に行くことができました。

2017年5月18日から6月4日まで美術館「えき」KYOTOで開催されている「岩合光昭写真展 ねこの京都」です。


岩合光昭写真展 ねこの京都1


これは、岩合さんが1年かけて京都で撮ったねこたちの物語です。

ねこたちを通して京都を見るというのが、とても面白いですね。

お寺で暮らすねこたち、芸鼓さんたちと一緒にいるねこたち、美山でおじいちゃんと暮らすねこの話など。

すごく鮮やかできれいな写真の数々に、ただ、ただ感動していました。


岩合光昭写真展 ねこの京都4


岩合光昭写真展 ねこの京都5


写真集やグッズもたくさん売られていたので、

私は、きいちゃんによく似たねこちゃんの付箋と、よく使っている絆創膏を買ってみました。


岩合光昭写真展 ねこの京都2
岩合光昭写真展 ねこの京都3


旦那さんとは別行動だったのですが、お昼は一緒にパスタを頂きました。

私は温泉卵入りのカルボナーラで、旦那さんは温泉卵入りのミートソースです。

なかなか、美味しかったですね。






2017-05-09(Tue)

紅茶を頂きました♪

紅茶を頂きました♪1


今回、友人・ぷーどる♀さんから、紅茶セットを頂きました。

思っていた以上に豪華だったので、びっくりしましたけど、すごく嬉しかったです。

ありがとうございます~


紅茶を頂きました♪2


世界のお茶専門店・ルピシアの紅茶で、これはダマスクローズのフレーバーティーです。

茶葉の中に、ローズらしき姿が\(^o^)/

こんなに良い紅茶を飲むのは久しぶりなので、どうやって淹れようかと散々悩みましたが、家にあるものを総動員して淹れることに成功しました。

紅茶の缶の入れ物も猫仕様で可愛いです。


紅茶を頂きました♪3


ちゃんとお茶菓子も用意して頂いて


紅茶を頂きました♪4


紅茶には、ローズジャムを~

お上品な味わいで、甘さとローズ感がすごくいい感じで調和しています。


紅茶を頂きました♪5


瀬戸田レモンケーキ 島ごころです。

すごく懐かしい味わいでした。

甘さとレモンの味わいが素敵な一品でした。


すっかり、いつもより遥かに上質なティータイムを満喫させて頂きました。

ぷーどる♀さん、ありがとうございます。

このお礼は、また今度~





2017-04-15(Sat)

体調不良でもお花見はするの

今年に入ってから、結構風邪をひきまくっていたのですが、

今月に入って、暑くなったり、寒くなったりの気温の変化について行けなくて

またしても風邪をひいてしまいました。

しかも、今回は気持ち悪くて食事が上手くできなくなると言う、質の悪さが何とも言えません。

病院に行って、薬を処方してもらい、何とか食事はできるようになったのですが・・・

旦那さんにも風邪を移してしまい、今、モーレツに怒られています

我が家では、夫婦でヘロヘロになっているのでした・・・


それでも、桜が咲いているので、記念撮影はしっかりして来ました。


2017年お花見2


2017年お花見3


いつもながら、とてもきれいでしたね。





プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
我が家でも猫たちのアイテムを購入しています。可愛くてオススメです♪
犬の服のIDOG/猫の服のICAT
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル
楽天