FC2ブログ
2018-08-15(Wed)

義母と娘のブルース 第6話

みゆき(横溝菜帆)は、大樹(大智)のことで友人たちから詰め寄られていました。

そこに、家から連絡が入って来て・・・

良一(竹野内豊)が亡くなってしまいました。

仕事のようにテキパキと葬儀の準備をこなす亜希子(綾瀬はるか)ですが、和子(麻生祐未)に諭されて・・・

ようやく、亜希子は泣くことができて・・・周囲からの心無い言葉に傷ついていたみゆきと一緒に号泣するのでした。

みゆきは一人になるかもしれないと思っていましたが、亜希子が今後の打ち合わせをしたいと言ってくれたおかげで・・・


あれから月日が流れ、みゆき(上白石萌歌)は高校3年生になっていました。

ある日、亜希子はママ友・晴美(奥貫薫)から、みゆきの大学進学について聞かれます。

大学は青春を謳歌するために行くのだから、受かった大学で良いと考えていた亜希子は、「今じゃ将来、何をしたいか、そのために、どこに入ったらいいのかを考えて受験する」と晴美に諭されてしまって・・・

一方、みゆきは、良い大学に受かれば亜希子が喜んでくれると信じていて、そのためにも良い大学を受験しようとしますが、いかんせん・・・成績が・・・

晴美の言葉もあり、亜希子はみゆきに将来についてどう考えているのか、どんな仕事に就きたいのかを聞いてみると・・・

みゆきは、できれば亜希子のようになりたいと言い出すのでした。

亜希子は昔の自分のようになりたいのかと思ったら、みゆきは今やっているデイトレードをやりたいと思っているようでした。

貯蓄をベースに不足分を投資のリターンで補って生活していた亜希子ですが、楽して儲けて行く道があると錯覚させてしまったようだと反省して、一念発起して再就職することにしました。

商店街にあるパン屋のあんぱんがすごく美味しくて、そこの求人に応募してみた亜希子ですが、これがとんでもないことに??

そこの店主は、あの麦田章(佐藤健)でした。

閉店間近のベーカリー麦田を再生させることはできるのか??

一方、みゆきは転校して行った大樹(井之脇海)と再会しました。

みゆき・・・小学生の頃の方が聡明そうに見えたんですが・・・

大樹は今もしっかりしていて、こんなみゆきをフォローしまくっています。




人気ブログランキング

ドラマランキング





スポンサーサイト
2018-08-15(Wed)

健康で文化的な最低限度の生活 第5話

生活保護の受給を希望する島岡光(佐野岳)が生活課の窓口にやって来ます。

島岡は、自分がうつ病であること以外は何も話そうとはしなくて、親族による援助が可能かを確認する扶養照会も頑なに拒否をするのでした。

京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかを判断するための調査を、えみる(吉岡里帆)に指示するのでした。

えみるは島岡の元を訪ね、何とか家族について聞き出そうとしますが、島岡は父親への連絡について、異常なまでに拒絶します。

仕方なく、戸籍を基に島岡の父親のことを調べると、島岡が、輝かしい経歴のある総合病院の院長・雷(小市慢太郎)の息子だとわかります。

父親に収入があると判断した京極は早速、扶養照会を進めるように指示します。

しかし、半田(井浦新)は島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考え、慎重になるべきだと京極に進言しますが・・・

一方、えみるの同期・都(水上京香)も似たような案件で、生活保護を受けている母親に音信不通になっている息子と連絡してみるように勧めてみるのですが・・・

世の中、親子だから、家族だから大丈夫と言うことはないわけで・・・

島岡の件は、とんでもないことになりそうです・・・




人気ブログランキング

ドラマランキング





2018-08-14(Tue)

絶対零度-未然犯罪潜入捜査- 第6話

井沢(沢村一樹)たち、ミハンチームが捜査した事件の関係者に不審な出来事が続いていたことが判明します。

猟銃の誤射で少女を殺してしまい、それを別の事件の犯人になすりつけた元最高裁判所長官・小松原(中丸新将)は点検中のエレベーターに転落して死亡・・・

強姦を重ねていたエリート大学生・湯川(佐野岳)は行方不明になり、失踪届が出されていました。

そして、法の目を掻い潜って、未成年の犯罪を後押ししていたジャーナリスト・川上(近藤公園)は射殺体で見つかりました。

3人はいずれも法では裁けなかった犯罪者で、犯人がミハンシステムから情報を得て、犯行に及んでいると考えた東堂(伊藤淳史)は、ミハンの情報が外部に漏れている、内通者がいる、チーム内に犯人がいると3つの可能性に言及します。

真相を解明するため、井沢と山内(横山裕)は、小松原が死んだホテルへ、唯(本田翼)と田村(平田満)は、湯川のスマホのGPSが途絶えた高架下へ向かいます。

ほどなく、井沢たちは防犯カメラの映像から、不審な車に辿り着きますが、所有者に関する個人情報は改ざんされていました。

一方、川上の事件を追う捜査一課・早川(マギー)たちは、現場から立ち去る不審な男の似顔絵を作成していました。

そして、その似顔絵は・・・

ミハンシステムは一連の犯行を予測していない・・・

このシステムを知り尽くして、誰よりも犯罪を憎み、事件の再犯を防ぎたいと思っていた人物は・・・

犯人は、意外なところから出て来ました。

東堂とも深い繋がりがあったんですね・・・

いつもミハンに巻き込まれて嫌な顔をしていた南(柄本時生)も今回は・・・

唯と東堂の涙が・・・辛いな・・・




人気ブログランキング

ドラマランキング






2018-08-13(Mon)

この世界の片隅に 第5話

1944(昭和19)年12月のある日、すず(松本穂香)が水くみをしていると、軍艦に乗っているはずの水原(村上虹郎)が現れます。

水原は「すずに会いに来た」と言っていました。

水原は、すずが止めるのも聞かず北條家にやって来ます。

彼から「今晩泊めてほしい」と告げられたサン(伊藤蘭)と径子(尾野真千子)は驚きますが、この状況を楽しみ始めます。

そんな中、帰宅して水原の顔を見た周作(松坂桃李)は以前に会ったことを思い出します。

しかし、自分の知らないすずの過去を水原が話すのを聞いた周作は不機嫌になってしまいます。

周作の気持ちも知らず、水原は笑顔ではしゃぎ続けます。

そんな2人の間に挟まれたすずは、気が気ではなくなって、おぼんで水原を制するのねw

それを見た晴美(稲垣来泉)は、すずに注意していました。

周作は水原と2人きりで話をして、同期がみんな靖国へ行ってしまったことや、今度の出撃が最期になると言われて・・・

一晩、水原の側にすずを置くのでした・・・

すずは、水原から大きな白い羽根をプレゼントされて、それをペンにして絵や文字を描いて行きます。

早朝、水原は軍へ戻って行きました。

翌年、もち米が配給になり、みんなで餅つきをしたりと楽しい出来事のありましたが、出征していたお兄さんが戦死したと・・・でも、骨壺に入っていたのは・・・

北條家のみんなが風邪を引き、一人元気なすずはみんなの介護をしていました。

径子たちにザボンが食べたいと言われたすずは闇市に買いに行ったついでにリン(二階堂ふみ)のところへ行き、りんどうのお茶碗を渡すのね・・・

晴美と木の芽を取りに来たすずですが、頭上をたくさんの戦闘機が・・・


一方、現代では佳代(榮倉奈々)が恋人・浩輔(古館佑太郎)を連れて、友人と会っていました。

北條と言っていましたが、すずではないですよね??




人気ブログランキング

ドラマランキング





2018-08-11(Sat)

dele/ディーリー 第3話

事務所に、寂れた町で写真館を営む浦田文雄(高橋源一郎)が現れます。

圭司(山田孝之)が外出中だったので、祐太郎(菅田将暉)が無断で事務所内を案内し、奇妙な依頼を受けてしまいます。

それは、削除する前にデータをコピーし、バラの花と一緒に同じ町の住人・江角幸子(余貴美子)へ届けてほしいという依頼でした。

勝手な仕事の受託にいら立ちを隠せない圭司と、ロマンチックな依頼に感動する祐太郎の姿がありました。

ところが数日後、圭司のPC端末・モグラが浦田のパソコンの異常を感知して・・・

浦田の住む町に死亡確認に向かった祐太郎は、彼が自殺をしたと知って肩を落としますが、幸子の所在確認をして戻ろうと彼女に接触します。

理髪店を営む幸子に髪を切ってもらうことになり、彼女が旅行の写真サイトを見るのが好きだと聞いて・・・

祐太郎は、浦田の写真館にも入り込みますが、そこで不審な男が浦田のパソコンを盗んで行く姿を目撃します。

圭司は祐太郎が撮影した不審な男が乗っていた車のナンバーから、不審な男が何者なのかを探り出すのでした。

不審な男は、警察公安の天下り先の会社に勤めていました。

浦田と幸子の関係は・・・

圭司は再び、浦田のパソコンが起動したことを知り、不審な男の音声をゲットします。

弁護士をしている姉の舞(麻生久美子)の協力を得て、浦田の正体もわかったようです。

最後の幸子の決意も、周囲の平和な姿と重なって、すごく悲しいものがありました・・・

5本のバラの花言葉は??




人気ブログランキング

ドラマランキング





プロフィール

ぷち丸2

Author:ぷち丸2
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ広告
★クリックお願いします★
オススメ広告
クリックお願いします♪
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクエクスチェンジ
ちゃしろ猫ミャアーの成長日記
オススメ広告
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
楽天